アーティストブログリレー

ARTIST BLOG RELAY

ご無沙汰しております、polar Mことムラナカマスミです。


前回のブログから少し間が空いてしまいましたが、その間ほんとに色々ございました。
色々な場所で演奏もさせて頂きました。ご報告までに写真と共に少しだけ綴らせて頂けたらと思います。
小4の絵日記風になる事必至です。先に謝っておきます、すいませんでしたぁぁ...!!


まずは5月3日、神戸のspace eauuuにて東京から素敵過ぎるレーベルflauの皆様と。
night cruising presents "flau night in Kobe" 素敵過ぎました。
真っ暗の中でライブしたので写真こんなです。
kobe02.jpg


そして5月19〜20日は、宮城県は鳴子温泉郷にて鳴響pH:4.0!
言葉には言い表せない、唯一無二の体験をさせて頂きました。
NK01.jpg
NK02.jpg


6月16日には大阪にて、音楽仲間でもある[.que]君のリリースパーティに。
映像は奇才プログラマー、Kezzardrix氏によるものです。
AYard.jpg


6月23日には名古屋にて、イギリスの素晴らしい音楽ユニットThe BoatのJapan Tourに。
とても素晴らしい夜でした。写真はBoatsのアンドリューさんと。リアルナイスガイでした。
ADRW.jpg


続きまして7月16日には地元京都で"Idle moments"に出演。
ドイツのraster-nortonからもリリースしているフィンランドのミュージシャンVladislav Delayや、
世界が注目する本当に素晴らしい音楽家Ametsubさん等々、豪華な出演者が集いました。
以前からお話してみたかった方達ともお話できて、とても意義深い一日となりました。
(ライブ写真は撮り忘れてたので宮永亮さんの背中で... ※写真手前)
IM.jpg


ライブ以外にも&ARTをきっかけにお知り合いになれた川北ゆうさんや中比良真子さんの個展にも行って来ました。
生で観る作品の持つ力は凄まじく、やはり直接足を運ばないといけないなぁと思ったのでした。


こうして読み返してみると、この短期間の間に本当に色んな方と会ったりお話させて頂いたなと思います。
こちらから行ったり、または来てもらったり。
最近では遠くに住んでいる人とも仲良くさせてもらう機会も増えて来ました。
やっている音楽柄か、海外の方ともご一緒させて頂く事も多いです。


日本のみならず海の向こうにも、会ったら思わず嬉しくてハグしたくなる様な人がいるという事は
本当に幸せな事では無いかと思います。


今後の予定ですが、
来月8月3〜5に京都船鉾町家にておこなわれる、現在京都芸術センターに滞在中のフィリピンのダンサー、
Mia CabalfinとRhosam Prudenciado Jr.によるパフォーマンス『House Warming』の音楽を
&ARTでも紹介されている音楽家、原摩利彦くんと共同制作しました。是非足を運んで頂けたらと思います。


mia.jpg


8月4日には浜松で原摩利彦くんのリリースツアーでライブ
8月25日には法然院で京都の夏の風物詩『electronic evening 2012 電子音楽の夕べ』に
rimaconaの柳本奈都子さんと共に出演します。
電子音楽の夕べでは宮城の鳴子で同じ時間を過ごした皆さんと京都で再会する事が出来ます。
何かもう既に胸アツです。。


小4の絵日記から最後はちゃっかり宣伝になりました...。
最近気を抜くと死にたいとか考えがちでしたが、こうして振り返ってみると
なかなかどうして楽しい事もたくさんあるな...!と思いました。


色んな方に支えられて何とかやっております。
この場を借りて、改めて皆様に感謝を。本当にありがとうございます。
頑張って参ります。


それではまた!



春めいて参りました。
ご無沙汰しております、polar Mこと村中真澄です。

この季節の変わり目に、豪快に風邪を引きました。
いつもは風邪を引いた事を認めないという処方で乗り切って来たのですが、
今回は認めざるを得ないという具合で、なかなか天晴れな風邪だった訳で...。


それはそうと最近間接が痛むな...と思っていたんですが、
朝起きてみたら身長が2m35cmまで伸びていました。
足とか布団から飛び出したりしてるし、いやぁびっくりしました...。※ 注1


そんな事はさておき、四月といえばいよいよ映像芸術祭「MOVING」が始まりますね。
参加される作家の皆さんが本当に凄い方達ばかりで、今からとても楽しみです。


音楽の側面からみても、Club Metroでの「MOVING Live」や、UrBANGUILDでの「GTSVL presents POST」など、
非常に濃い...いや、濃すぎると言っても過言ではない内容になってますね。凄いです。


僕も、ライブではありませんが音の方で少しMOVINGに参加させて頂く予定です。



あ、あと私事ですが、SoundCloudのページを開設しました。
良かったらお立ち寄り下さい。


http://soundcloud.com/polar-m


最近はもっぱら制作にいそしんでおります。
5月あたりからライブも決まって来ておりますので、また告知させて頂けたらと思います。


ではではこの辺で失礼致します!


※ 注1
このブログの作成・公開日がちょうど4月1日のエイプリルフールだったので、
遊び心でついた僕の華麗なる嘘です。(すいませんでした)


ご無沙汰しております。

7月以降ブログの更新日である26日の前後が毎月見事にイベントと重なり、
準備に追われだいぶ間が空いてしまいました。


7月以降ホントに色々ありまして(ほんとに色々あったなぁ...)
せっかくなので写真や映像とともに報告させてもらおうかと思います。


(小学生の絵日記風になる事が予想されます。あらかじめお詫び申し上げます)


------------------------------------------------------------------------------------------------------------


まず7月26日にはカフェアンデパンダンにて「Thank You for Tuesday Night!」というイベントに。
一応カフェアンデパンダンの火曜日のフリーイベントのラストという事で、縁あるあの人この人で
てんやわんやの大騒ぎてな具合でございました。この日はrimaconaとGTSVLのライブのサポートギターで参加。
サイコーでした。やっぱり人だな、と思うのでした。


IMG_3103.jpgいきなり写真が無かったので綺麗な雲の写真を...


------------------------------------------------------------------------------------------------------------


そして8/27には法然院にて「electronic evening 2011 電子音楽の夕べ」に。
イベントも場所も一度やってみたいと憧れていたので、演奏させて頂いてとても光栄でした。
人も場所も雰囲気も本当に素晴らしかった。


IMG_3085.jpg法然院のお庭(です一応...)


------------------------------------------------------------------------------------------------------------


9月25日にはクラブメトロにて「night cruising 5th anniversary」。
ホントにお世話になっているイベントで、この日は五周年でした。
ゲストには東京からAmetsubさん。京都からはrimacona、intext、Kezzardrix。
この日は皆さんの集中力が凄まじく、ある種独特な緊張感が会場を包んでおり
イベントをスペシャルなものにしておりました。


僕のライブ映像です。バックの映像は奇才Kezzardrix。

polarM Live "night cruising 5th anniversary" at.club metro -「Northern_」
from nightcruising on Vimeo.


------------------------------------------------------------------------------------------------------------


そして今月、Nomadic Kids Republicというレーベルより
念願の1stアルバム「Northern Birds」をリリースする事ができました。
本当にたくさんのリアクションを頂いており、大変嬉しいです。
色んなところで取り扱って頂いております。良かったら是非聴いてみて下さい!


NorthernBirds.jpgpolar M / Northern Birds


------------------------------------------------------------------------------------------------------------


そして今月22日は「Northern Birds」のリリースパーティーをヴィラ九条山にて。
大雨にもかかわらず、たくさんの人が足を運んで下さいました。
ゲストにはアルバムにも参加して頂いた原摩利彦さん。本当に素晴らしいピアノを弾いてもらいました。感謝感謝...。


IMG_3060.jpgこの日も写真を撮り忘れたので綺麗な一番星の写真を...


------------------------------------------------------------------------------------------------------------


最後に、今年の12月2日、PsysExこと糸魚さんの主宰するレーベルshrine.jpより
新しいアルバム「the night comes down」をリリースさせて頂きます。
また改めてお知らせ出来たらと思います!


といった具合にほんと色々ありました。これ以外にもたくさんありました。
決してブログを書けなかったいい訳ではありません。


そう、決してブログを書けなかったいい訳では無いのです。


皆様こんにちは。いや、もういっそ暑中お見舞い申し上げます。


急に暑くなりましたね。
まだ6月なのに、そんな事つゆ知らず(※注1)といった感じで、
梅雨に「お疲れサマー(※注2)」と言わんばかりの勢いですね。
さすがにこれはホットけないよ(※注3)といった具合です...。


先日京都カフェアンデパンダンにて開催されたイベント「night cruising」に出演して参りました。
night cruisingもアンデパンダンもこれからガンガンやっていかれますが、
会場の都合などにより、アンデパンダンで開催されるnight cruisingはこの回でラストとなりました。


IMG_2837.jpg


アンデパンダンにもnight cruisingにもホントにお世話になっているので、とても寂しい気持ちです。
「場」がいかに大切なものか、昨今の状況も含め、色々と考えさせられます。


ちなみに次回のnight cruisingは大阪開催で、
先日home nomalより新作「credo」をリリースされた原摩利彦さんも出演されます。
FourColorさんやSJQさん、[.que]さんのライブなどとても豪華な内容になっておりますので皆様も是非
遊びにいかれてはいかがでしょうか??もちろん僕も行く予定にしております。
http://www.nightcruising.jp/


僕自身も色々と事が動き始め、少しずつ慌ただしくなって参りました。
またここでもご報告できるのを楽しみにしております。


ではではこの辺で失礼致します!


-----------------------------


※注1 「露」と「梅雨」がかかったサマージョークです。
※注2 「お疲れ様」と「サマー」がかかったサマージョークです。
※注3 「放っておけない」と「Hot」とかの名曲「ほっとけないよ」がかかったサマージョークです。

皆様こんにちは。


先週末はMOVINGでした。もう一週間か、ホント早いですね。
MOVING実行委員会の皆様本当にお疲れ様でした...!


京都シネマでの上映会、
作家の皆様の世界観がそれぞれ際立っていて
とても刺激になると同時に純粋に楽しませていただきました。
作品ごとに自分の脳が更新されていく様な感覚に...。おもしろかった。


あと今回オープニングに僕の曲を使っていただきました。
実のところ「映画に関わる事」が夢の一つだったりするので、
映画館で自分の曲を聴けた事は何といいますか、とてもスペシャルな体験になりました。
いい機会をいただいて、本当にありがとうございました。


翌日はアートフェア京都に。
ホテルの部屋で作品を見るのは初めてだったのでこちらもおもしろかった。


AntennaさんのブースではJAPPYくんのステッカーとおみくじを購入...!
おみくじの結果は末吉と、最もリアクションしづらい結果となりましたが、
結果がいまいちな時は話を聞いてくれると仰っていただいたので
今度機会があればリアルな悩みでも相談させていただこうと密かに思っております。


ホテルモントレの後はそのまま法然院の『night cruising presents
「Masayoshi Fujita & Jan Jelinek Japan Tour in KYOTO』へ。こちらも本当に素晴らしかった。


先週末は色々なアーティストの方とお話をさせていただけて、
何だかとても素晴らしい週末となりました。ああ、やっぱり人っておもしろい。


毎度小学生の日記みたいになるのなんとかならないかなぁ...と思いつつ
ここらへんで失礼させていただきます!


こんにちは。


春もそろそろ終盤でしょうか。
何か今年の春はとても桜が綺麗だった気がします。
ハチさんはたくさん花の蜜を集めれたでしょうか。


ハチさんと言えば、以前なにがしにも書いた事があるんですが、
ぶんぶんぶんハチが飛ぶの歌に「る」を挟み込んで歌うというのが昔少し流行りました。


ぶるんるぶるんるぶるんる はるちるがるとるぶる
おるいるけるのるまるわるりるにる おるはるなるがるさるいるたるよる
ぶるんるぶるんるぶるんる はるちるがるとるぶる


というものでした。


「ぶるんるぶるんる」というフレーズが非常に独特なグルーヴ感を生み出していますね。
「さるいるたるよる」が「猿がいた夜...」に聞こえたりして、
何かこう、情緒的な雰囲気さえ感じてしまいます。


あ、いや別に書くネタが無いとかそういう事じゃないんですよ...。
小学生のクリエイティビティはホント凄いといいますか。


もしこれが「る」じゃなくて「ら」だったらなんか卑猥な感じになっちゃうし、
「り」だったら何か不潔な感じになりますよね。「れ」「ろ」に至ってはもう何か訳がわかりません。
「る」が絶妙なのです!「る」、なのです!


僕はさっきから一体何を書いてるんでしょうか、すいませんごめんなさい。
こんな「る」ばっかり書いてるとゲシュタルトが崩壊しそうなのでこれくらいにしときます。


4月はとても素晴らしいイベントにいくつも出演させていただきました。
とても刺激のある共作もさせていただいたり...。
何より色々な方と話をさせてもらえる機会が多く、非常に得難い時間を過ごさせていただきました。
ほんと皆様に感謝です。


色々と動き出している事もあったりして、今頑張り時の様です。頑張ります。


最後は春らしく桜の写真でしめたいと思います。
御所を歩いていると、信じられないくらい桜吹雪が舞っていて、
息を飲む美しさに「うわぁぁぁ」と思ってすかさずカメラを構えた瞬間、
嘘みたいに桜吹雪がピタッとおさまった瞬間をとらえた写真です!


sakura.jpg


それではこの辺りで失礼致します!


こんにちは。
ばたばたと慌ただしい日々を過ごしており、
今までかたくなに守り続けていたブログの担当日が一日遅れてしまいました。
ぬぅぅ。


最近少々頭の中がくちゃくちゃになっており、
まとまりのない文章になるであろう事を先にお詫び致します!


最近、あまりの情報量と感情の多さの前に呆然とし、意味なく落ちたりしてました。
しかし僕ひとりヘコんでいたところで誰の何の特にもならないのでやめました。


「ヘコんでいる状態=思考が停止している状態」、だと思います。
どんな時であれ、思考だけは止めずに1mmでもプラスになる様な言動を心がけて行きたいと思っております。
自分のために、そして誰かのために。


少し告知をさせていただきます。
4月3日に京都、寺町通りの雑貨屋さん「torinouta」にて開催のチャリティーライブにてrimaconaさんのサポートギターで参加します。普段あまり弾く事のないクラシックギターでございますので何か緊張してますが、頑張ります。


4月17日には大阪初開催の「night cruising」にソロの方で参加します。
共演者も豪華です。こちらも良かったら遊びに来て下さい。


最後に、
最近僕の周りで出産の話や、小さな子供や赤ちゃんと絡ませてもらう機会が多いのですが、
何と言うか彼等の発するパワーは凄いのです。...何か凄いのです!!
たくさん元気を貰ってます。そして色々考えさせられます。


以上です。やはりまとまりのない文章になりました。
次こそはきっと...!


ではでは今回はこの辺で失礼致します。


このページの一番上へ